イロトリドリ

毎日の何気ない日常は彩りで溢れている

フィンエアーでの体験とフィンランドの第一印象(day1🇫🇮)

旅の1日目は大移動日です!

(旅全体の日程は以下の記事を参照してみて下さい)

移動は疲れますが、私は飛行機がとても好きです。一つ理由をあげるならば、機内食が出るからです😊

この記事ではフィンエアーでの体験と、フィンランドの第一印象についてご紹介します。

 機内にて

成田空港を午前11:30に出発したフィンエアー

早速お昼ご飯が提供されました!

f:id:concolory:20191010072109j:plain

機内食

 ・ポテト、インゲン豆、にんじん、お肉の蒸したもの

・サラミとピクルス

・チョコケーキ

クリームチーズ

・パン

感動したのが、ナプキンが「マリメッコ柄」だったことです!

マリメッコ柄は皆さんもみたことがあると思いますが、実はフィンランドに本社を置くアパレル企業のブランドなのです!

ナプキン以外にも、機内のいたるところにマリメッコ...❤︎

ポーチやソックスなどをお持ち帰りしました。

そうこうしているうちに、窓の外がとても美しい景色になっていました。

f:id:concolory:20191008175513j:plain

上空からの景色

 

雲の上の景色を眺めることができるのも、飛行機ならではの楽しみですよね!

さて、最後に夕食の紹介です。

f:id:concolory:20191010074043j:plain

機内食

なんと、野菜うどんが出ました!ほっこりするお味でした。

スイーツにパウンドケーキも付いてきて、大喜びでした。

 

日本時間では夜の10時頃ですが、到着したのは午後3時。

ちょっとヘトヘトでしたが、着陸するとテンションも大上がり!!

f:id:concolory:20191010080024j:plain

降りたら専用バスへ

飛行機から降りると、専用のバスに乗りました。ここで初めてフィンランドの空気を吸いました。まだいける寒さかな...とこの時は思いました。

バスは外装も内装も音符柄でした。

 

入国審査のおじさんはどんな雰囲気なんだろうとドキドキしていましたが、「サンタによろしくな!」と言われてとても嬉しかったことを覚えています😊

 

フィンエアーとサンタクロースの関係

様々な手続きを終えてキャリーケースを受け取ると、

f:id:concolory:20191010081651j:plain

サンタさんタグ

なんともフィンランドらしいサンタさんのタグが付いていました。フィンエアーは1983年からサンタクロースの公式航空会社になっているようです。

こちらの動画はFinnairの公式サイトのものです。タイトルは「Finnar&Santa's secret(フィンエアーとサンタの秘密)」


Finnair & Santa’s secret

 なんだか夢がありますよね✨

これを見た後でフィンエアーに乗ると楽しさ倍増かもしれません。

 

f:id:concolory:20191010084827j:plain

空港のバスターミナル

空港を出るとすぐにバスターミナルがあります。こちらのバスで、ヘルシンキ市内へ向かうことができました。

ヘルシンキの第一印象

ヘルシンキ中央駅に到着し、初めてヘルシンキ市内を歩きます。

f:id:concolory:20191010085853j:plain

街の灯りと降り積もる雪

ホテルへ向かう途中、この景色がとても綺麗でした。街の空を横断するように電飾が施され、暗い夜でも幻想的な雰囲気が生まれていました。

 

フィンランドの第一印象ですが、人が温かいと思いました。

入国審査のおじさんもでしたが、ホテルまで行く途中で人に道を尋ねても、笑って答えてくれました。そして、気温も思ったよりかは寒くない!私自身秋田の出身ということもあるかもしれないですが、秋田の冬とあまり変わらない印象を受けました。

あくまでヘルシンキですが...😅(この意味は別の記事で明らかになります笑)

...というような旅の1日目でした!🇫🇮

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

体験記のようになってしまいましたが、何か参考になるものがあれば嬉しいです。

 

それではSee you next time✈️